今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼的、フランス語レッスン。

ってなる方いませんか。 私だけですか?そうですか‥ なにしろ、えづきやすいもんで‥。 おまけ 彼が考案した新しい平仮名。 彼「日本語にはRの発音がないからね。日本の人は今度からこれを使うといいよ。」 そりゃどうも‥。 絵日記ランキング にほんブログ村 …

なかよくしましょ。

例の如く、フランスはカーテンを閉めない人が多い。 あっ、いるな。と気づいてもお互いスルー。 でも、子どもは違う。 と言うか、この子は‥。 その後、ちびっこの雄叫びと共に、お母さんの怒号が中庭に響き渡るのであった。 ちびっこよ、次からは無視しちゃ…

私の好きなフランスの作家さん。

これは、バンドデシネの作家・イラストレーターのペネロープ・バジューさんの『CULOTTÉES』と言う作品です。日本語版を持っていたので、オリジナルを見つけたときは嬉しかったです。 日本版では、柔らかいピンク色のソフトカバーですが、オリジナルはそれぞ…

フロマージュ戦争。

左のカマンベールは、味オンチの私でも他と違うと分かります。とてもおいしいです。 専門店、成城石井で売っていそう、、もしくは楽天‥。投げっぱなしでごめんなさい。 暇を持て余しているあなた、よかったらチェックポイントを見つけてみてください。 ・「l…

1つになる瞬間。

それは、昔のアニソンを一緒に熱唱するとき。 生まれた国は違うけれど、同じ世代なんだなぁと実感します(彼も子どもの時に見ていた)。 国境を越えて、人と人とを繋げてくれるアニメの力って凄いです。 私も彼もアニメに詳しくないけれど、子どもの頃に見て…

吸い寄せられて、道草を食う。

おしゃれショップ、「l'appartement sézane」の前に、真っ黄色いワゴンが止まっていました。 持ち物の8割がUNIQLOとMUJIで出来ている私ですが、ビタミンカラーに惹かれていそいそと入店。 おっと、失礼。 レモネードが置いてありました。 これは嬉しい心遣い…

ツンツン、ちょいデレ。

ツンデレが好きな人の気持ちが、少しだけ分かったような気がしました。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫 #フランス人 #ツンデレ #花屋 #france #paris

今日も鞄に忍ばせる。

これは、リコラのキャンディです。 袋タイプのユーカリ味しか知らなかったので、スーパーで色々な味のリコラを初めて見たときは、思わずにんまりしてしまいました。 ロックタイプの箱で、閉めるたびにカチンと音がなるところが好きなのです。 ちょっと元気が…

私の好きなフランスの時間。

質はともかく。 名前が付くと安心するってありませんか。 そんなことはないですか、そうですか‥。 仕事で疲れ切って、あー休日は寝て過ごしちゃった、何もしないで終わっちゃった。 なんて、考える必要は無いのです。 テレビを付けると、どこどこのトレンド…

それほどでもないけれど。

その後、メトロ内で隣の人が立つと「私のことを避けて席を変えるのですかぁ(泣)」と目で追ったり‥(←ただの不審者)。 しかし、結局は改札口に向かって行っただけであった‥。 こんな感じに疑心暗鬼になっていましたが、それといって嫌な目にも遭わず。 自…

今日のひとコマ。

近頃、洗濯機の調子が悪い。 原因はロックがかからないこと。 なので、ファミコンの要領で、ロック部分の穴に、ふーふーと息を吹き込んで埃を払いながらなんとか使ってきた。 (そうするとロックがかかるのです。ゲームで学んだことがここで役に立ちました。…

猫のミミンちゃん その2。

彼女の姿を見たのが、彼も私もこの日が最後。 つい最近、急にガクっと容態が悪化し、彼母が動物病院に連れて行ってからしばらくして亡くなりました。 そして、先週末に彼と一緒にミミンちゃんのいない彼の実家へ。 なんだか家の中がぽかんとして寂しい。 あ…

猫のミミンちゃん。

フランス感はありませんが、今日は猫の話を。 思わず長くなってしまったので、次回に続きます。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #愛猫 #猫 #生き物 #家族 #france #paris #le chat

フランスでみつけた”かわいい”。

友人宅にお邪魔したときのこと。 「何飲む?」と尋ねられてお茶を選ぶと、「ここから選んでねー!」と色々なティーバッグが入ったケースを渡されました。 その中から選んだのがこちら。 見たことないぞ?キャンディーのお茶?なんかかわいいな。 封を切ると…

今日の一コマ。

背中の荷物が空であることを願います。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランスの恋人たち #エディット・ピアフ #愛の讃歌 #スペクタクル #Uber Eats # france #paris 私は、「La vie en rose」より「Milord」が…

強くあれ。

同じ境遇でも、「ありがとう」や「よい一日を」と声をかけてくれる人もいるし、世の中いろいろです。 そして、大都市であっても見知らぬ人と話し合いやすい環境は、毎度の事ながらいいなと思うのです。 東京では、ホームレスの人と同じ空間にいるのに、なん…

あなたはどうしたい?

メキシコ人の彼女は、フランス人同様はっきりと自分の意見を主張するし、そこに配慮はあれど遠慮は感じません。 でも、ある面では多くの日本人と同じような(もちろん人によって違うけれど)感覚を持っているのだなと感じたのでした。たぶん、こと家族や友達…

フランス的朝ごはん。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #海外生活 #漫画 #フランスの朝ごはん #朝食 #マミー #おばあちゃん #食後のカフェ #ショコラ #フランスの文化 #タルティーヌ #コンフィチュール #バター #クロワッサン #パンオショコラ #日本…

それは価値観の違い。

なお、彼は自分の時にはきっぱりと「それいらない」とだけ言い放って断る(オブラートなし)。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #ひよこ豆のピュレ #トルコ料理、レバノン料理 #オムレツ #偽善者 #france #paris