今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

あなたはどうしたい?

メキシコ人の彼女は、フランス人同様はっきりと自分の意見を主張するし、そこに配慮はあれど遠慮は感じません。 でも、ある面では多くの日本人と同じような(もちろん人によって違うけれど)感覚を持っているのだなと感じたのでした。たぶん、こと家族や友達となると違うのかもしれません。

フランス人と関わってみて感じるのは、「相手にどう思われるかなんて重要ではない」、「先ず、自分はどう感じ、どう考えるのか」、「そしてそれらを主張すること」を大切にしているということです。相手も個の主張や選択を尊重するし、できなければその場で反論しているのを目にします(本人がいない時の場合もありますけど‥)。身内も他人も関係なく。

そうは言っても、私もメキシコ人の彼女のように、いざ日本から友人が来るとなったら「小綺麗にしなきゃ」「あれしなきゃこれしなきゃ」と身構えてしまうかもしれないなぁ‥。自分も相手も、負担のない範囲で助け合えたらそれがベストですね。


絵日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 #フランス #パリ生活 #海外生活 #絵日記 #金曜日 #日本人 #フランス人 #メキシコ人 #パーティー #ゴージャス #ノーメイク #黒髪ストレート #情に厚い #パワフルな女性 #普段の彼女 #考え方の違い #france #paris #hola #non