今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

パリぶら散歩 その2(思わぬお散歩編)。

先日、電車に乗っていたところ、急に降りるように指示が出て、瞬く間にホームに人だかりができました。 皆さん理由が分からず、何が起こったんだ?!と軽く騒ぎになりました。あらら。

どの線も同じ状況で、人の山。 この中に居たら感染のリスクが高まりますからね。サクッと諦めて地上に出ました。 と言うことで、不意にパリぶら散歩スタートです。 日差しが気持ちいい。これはコンコルド広場です。 そして、少し歩いてチュイルリー公園の入り口へ。 まぁー今日もエッフェル塔が綺麗だこと。 少しばかり遠いですけどね。

並木道をひたすら歩きます。 左手に見えますのが(あ、私の進行方向からして左側にありました。下の写真です。)、 ヴァンドーム広場の円柱です。だいぶ小さいですが、見つかりますか?

まだまだ歩きますよ。 流石に疲れてきたので、ちょっと此処らで一休み。鳥さんもご一緒に。 後ろを振り返れば、遥か彼方に先程のコンコルド広場と凱旋門が見えます。 そして最後にルーヴル美術館です。 やはり、今は閑散としていますね。

たまには、ザ・パリな観光名所に行くのも、気分転換になって良かったです。 これにて散歩終了です。

今夜、フィリップ首相から、カフェやレストラン、映画館などを閉めるよう発表がありました。いよいよといった感じです。

それでは、よい日曜日をお過ごしください。


絵日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #パリ散歩 #france #paris

おまけ。

〜きょうの、わんこ〜 大きいあくびでお疲れ?わんこちゃんでした。