今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

私の疑問。

彼に、「この建物に避難経路とか消火器ってあるの?」と聞いてみたのですが、「さぁ?」という返事でした!おい!

対策とか事前準備とか、ないのだね。 でも、柔軟性とか臨機応変に対応できる能力の高さにはいつも感心させられます。 だから、土壇場になったらなったでどうにかするのでしょう‥。

それにしても、火事になったら‥ゾッ。 大きな施設やホテルで、消火器だったり避難経路の地図を見たことはあるけれど、一般の建物では、例えば日本のアパートのようにベランダが繋がっていたり梯子があったりなどの対策がないような‥。 古い建物だから全てにつけるのは難しいのかもしれませんが‥。うちの建物だけなのか??

いつも、「A棟から火が出た場合は‥、B棟からは‥、ここを伝って隣のアパルトマンに‥。」 と、想像しています。

フランスは日本のような自然災害が少ないけれど、人災が怖いです。

ー追記ー 避難経路の地図、見つけました! 今まで気づかなかった‥。 けれど、やはり非常口は普段使ってる1つの扉のみ(まぁそうだよね)。 そして、消火器はB棟に1つ置いてあると記されていました。 消火器、Amazonで買おうかな?


絵日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フランス

パリ生活

絵日記