今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう日も、ある。

もっとヨーグルトを食べようと思います。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #フランスとはなんの関係もない話です #無音の方が臭うのはなぜでしょうか?気のせいでしょうか? #france #paris

パリぶら散歩、(パリじゃない編)。

つまり、パリぶら散歩ではありません。 元来、出不精な私たちなのですが、さすがにこのままではマズいということで、プチ散歩スタートです。 (散歩の場合、自宅周辺1km・1時間以内の外出が可能です。その他、条件あり) 世の中は、見事に春です。 やはり、…

会えない日にあなたを想う。

私が、日本が恋しくなったときに真っ先に行く所がオペラ座周辺の日本人街‥ ではなく、無印良品です。 パリには6店舗あります。 BGMも店内の雰囲気も、日本のMUJIそのもの。 ラベルもそのままで日本語表記付き。 あれ?ここは日本? と思っているところに、両…

あるフランス人の審美眼。

このブログを見ているそこのあなた (ありがとうございます、読んでくださって)。 どんなスタイルが好きですか? おまけ。 あ、私の前髪が‥ 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #おしゃれ #france #paris

なんてことない日々。

あ、椅子が消えちゃった。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #なんてことない日々がありがたい #france #paris

ノンと言おう。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #ノーが言えない私です #france #paris #non

純然たる、監視員。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #フランス人彼 #テレワーク #france #paris

色々、違うんだな。

そんな中、1人で暮らしてる友人もいます。正直、不安で心細いと言っていました。 他にも、病院勤務や小さい子の世話を1日中家で見ているなど、皆立場はそれぞれです。 今は会う事はできないけれど、こまめに電話やメールをしたり、写真やおもしろ動画を送り…

決定です。

おまけ。 〜普段の、就寝前の私たち〜 もう国公認の引きこもりです。 毎晩、寝る時間を気にせずに、サウスパークとシンプソンズを交互に見ようと思います。 (毎夜の如く放映されている。別の時間に放映してくれたらいいのにぃ) いつも途中で中断してベッド…

ギリギリのギリ。

‥側頭部と側頭部を合わせてみました。 嗚呼、私よ。 まぁ、2日前に街中でヤングな女子たちが普通にビズをしてましたけれども。もうさすがにしなくなるのでしょうかね。どうでしょうかね。 ※あ、2枚目の吹き出しですが、心の中の言葉です。間違えました。すみ…

パリぶら散歩 その2(思わぬお散歩編)。

先日、電車に乗っていたところ、急に降りるように指示が出て、瞬く間にホームに人だかりができました。 皆さん理由が分からず、何が起こったんだ?!と軽く騒ぎになりました。あらら。 どの線も同じ状況で、人の山。 この中に居たら感染のリスクが高まります…

いつだって貴方が一番。

というのは冗談で、世の中全てのカップルが素晴らしいのです。 まぁ、私たちのフランス語と日本語がまだまだのは‥事実なんですけど‥。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #フランス彼 #フランス語 #france…

元気を入れる、お茶の時間。

↑「Les 2 marmottes」のお茶。 流行り病にお天気に、なんだかんだで疲れます。 周りでは、バナナを食べろだのキウイがいいだのなんだのと言っていますが、そんなに果物ばかりも食べていられないので(体が冷えちゃいますしね)、私はローズヒップティーを飲…

東京のマドモアゼル、パリのギャルソン。

この調子で大人になってもらいたい。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #東京 #マドモアゼル #パリ #ギャルソン #france #paris #mademoiselle #garçon

パリぶら散歩。

ちょっと散歩がてら、前から行ってみたかった「ofr.」というおしゃれな本屋さんに行ってみました。 République駅の2番改札 の、右側ですね。はい。 すると、レピュブリック広場のマリアンヌ像がドーン。少し、落書きが落とされているような。またすぐに増え…

私の小さな小さな願い。

お客様は神様なんかじゃないです。 決して‥。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #ブーランジェリー #パティスリー #パン屋 #ケーキ屋 #マダム #france #paris #madame #boulangerie-pâtisserie

パリのマダムたち その2。

パリのガイドブックに載っているような図書館は、会員カードを発行しなければならなかったり(見学のみなら入場可などあり)、使用時も決められた時間しか席を立ってはいけない(離れた時間も管理される所もある)などのルールがありますが、もちろん気軽に…

メルシーがいっぱい。

のでした。 あ、ドリアン・・か。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #メルシー #ショーウィンドウ #マック #マクドナルド #ありがとう #ピザ #france #paris #merci

エスカラー道。

ボルダリング (フランス語だとエスカラード・escalade )を始めました。始めましたと言っても、気まぐれでたまーに行くだけなのですが。 元来、高い所は得意ではないのですが、新しいことにはとりあえず挑戦してみたいタイプなのです。 下から見るとそうで…

心からの、ありがとう。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #日常漫画 #フランス人 #フランス彼 # ラーメン #日清ラーメン屋さん #桃屋のメンマ #france #paris #japanese ramen おまけ。 そして、現物(袋のみ)はこれです。 何故か、袋を肌身離さず取…