今日の私とパリ

パリの片隅で生きている日本人です。平凡な日々の中での出来事や、感じたことを絵日記に描いています。おすすめの場所や物なんかも載せていますよ。よかったら、ちょこっと覗いてみてくださいね。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんですか?

パリで、頻繁に荷物やらパソコンやらを見ておくように頼まれることが意外でした。 それにしても、何かあったら私の責任になってしまいますから、安請け合いも気をつけなくては。パリっ娘よ、こんなに待たしてもし何かあったら、フランス人みたいに<c'est pas moi(私のせいじゃないよ).>って言っち</c'est>…

ふいに癒される。

Sonaturalの方は、ショットだけにググッとくる味。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #モノプリ # ドリンク #innocent #sonatural # 癒される

今日の一コマ。

決して、日本の子どもがよくしている様な、小さくて色がついていたりキャラクターがプリントしてあるものではない(知らないだけでフランスにもあるのかもしれないけれど)。 この子たちがしていたのは、クチバシのように尖ったタイプのマスクでした 。 なん…

パリのスタバの謎。

もっとこう、ボサノヴァとかジャズとかを聴きながら、ゆったりできるものだと思っていました。 店員に気を取られ、席に着くまで曲の存在に気がつかなかった‥。 他店もこんな感じなのかは分かりません。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活…

私の疑問 その2。

汚い話なので、お食事中の方は避けてください。 漫画のおかげで1発目の衝撃が和らぎました‥。 ご存知の方が多いと思いますが、『パリパリ伝説』は、漫画家・かわかみじゅんさんの作品です。パリやフランスの田舎の暮らしが描かれています。 一昨年放映された…

今日の一コマ。

大勢で食べるときは、他の人に見られると恥ずかしいので、切り終わったら速攻で彼に「今食べな」って渡します。 あ、美‥‥。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ #絵日記 #バケット #美しい断面

私の好きなタピオカミルクティーの店。

毎日12時〜22時まで営業しているので、日時を気にせず利用しやすいです。 急な変更があるかもしれないので、よかったサイトをご覧ください。日本語もあります (台湾茶に興味がある方、サイト内のhistoryが面白いので、お時間があったらぜひ読んでみてくださ…

今日の一コマ。

でもこの感じ、好き。 絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #RER #マダム

パリのムッシュー。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #お花屋さん #ムッシュー

気になるもの。

↑上記の彼の手巻き煙草セットです。ケースの中身を見せてもらいました。 私も"彼"も吸わないのですが、私たちの周りにはちらほら喫煙者がいます。 いろいろなフレーバーが楽しめる電子タバコ派と手巻きタバコ派が多いです(昔、日本でもニュースになっていま…

パリのマダムたち。

絵日記ランキング にほんブログ村 #フランス #パリ生活 #絵日記 #フランス人マダムは最強 #クウネル #フランス人のおしゃれサンプル #メトロ

また、週末に行ってみよう。

夏の終わり頃に行ったと思います。 卓球台やチェス台など、遊具は殆ど屋外に設置されていました。今の時期だと、寒がりの方は全て見て回るのは辛いかもしれませんが、屋内に可愛らしい小さなお店がいくつもあったので、それを見るだけでも楽しめると思います…

フランスのストライキ(グレーヴ)。

線によっては決まった時間に運行していましたが、電車もバスもカオスな感じで、そこに入っていく勇気はなく‥。私は毎日往復2時間歩き、彼は満員電車で頑張りました(彼のお母さんが危ないからやめてと心配していたので、彼も私も自転車やスクーターは使用し…

私の中の衝撃、その2。

ちなみに、旧3部作(どうでもいいですが、私が1番好きなシリーズなのです)では、C3POは「Z6PO」だったそうな("彼"談)。正気なのか。 絵日記ランキング にほんブログ村 フランス パリ生活 絵日記

どうでもいい話。

私が住んでいるアパルトマンの中庭。 そこにいつも駐車してあるこの赤い車が、一瞬、パリのおしゃれ雑貨店「Merci」を思い起こさせる(画像盛っています)。 辺りを見渡して、「あ、そこまでおしゃれじゃなかった。」と我に帰る。そんな毎日。 これが本物の…

フランスっていい国だなと思ったこと。

これも1ヶ月程前に描いた物です。 絵日記ランキング にほんブログ村 フランス パリ生活 絵日記

彼に”フランス人”を感じたとき。

返しを考えたいので、時間をください‥。 これが初めて、私のイメージの中での"フランス人"を感じた瞬間でした。 今も、このイメージはそのまま変わらず。 食事やらで何人か集まると、色々な議題でディベートが始まります。発言する側も受け取る側も、その土…

私が出会ったパリのお医者さん。

最初、フランスで働く人のカジュアル率の高さには驚いたものです。 "彼"は会社員なのですが、もちろんスーツなどは着用せず、カジュアルを通り越して「その格好で会社に行くの?」というほどラフな服装で出勤しています。 社会全体的に、肩肘張らない感じが…

私の中の衝撃。

最初は彼だけなのかなと思っていたのですが、彼の実家と彼の友人宅でもスポンジでした。 今では、何の疑問もなくお皿を洗ったスポンジでテーブルを拭いています。 慣れってすごいです。 些細な文化の違いなのですが、私の中では結構衝撃でした! 日本にいる…

私の疑問。

彼に、「この建物に避難経路とか消火器ってあるの?」と聞いてみたのですが、「さぁ?」という返事でした!おい! 対策とか事前準備とか、ないのだね。 でも、柔軟性とか臨機応変に対応できる能力の高さにはいつも感心させられます。 だから、土壇場になった…

今日の私。

というタイトルですが、この絵は1ヶ月ほど前に描いたものです。

今日から始めてみます。

はじめまして。 私は、パリの片隅で生きている日本人です。 特になんてことない、平凡な日々を過ごしています。 そんな中で、日々の出来事や感じたことなどを描いていきたいなと思っています。